全国30教室を展開。東京でトップクラスの中国語教室「リリアン中国語スクール」

2017年1月19日 更新

カフェでWi-Fiを使いたい時

175 view お気に入り 0

#06 カフェでWi-Fi探し

今回のよく使う中国語フレーズ

Wi‐Fiありますか?パスワードは?

「有Wi-Fi吗?密码多少?
(Yǒu Wi-Fi ma? Mì mǎ duō shǎo?)」

今やスマホやタブレットは生活必需品として欠かすことのできないものですが、中国においても例外ではなく、持っていない人はいないというぐらい普及しています。海外のSNSや動画配信サイト、動画共有サイトの多くはアクセス制限のある中国ですが、実はWi-Fi環境に関しては先進国です。北京や上海、広州といった大都市やもちろん、地方の中堅都市でも町のあちこちで無料のWi-Fiスポットが見つかりますし、内陸の未開発な地域でも観光地であれば、ホテルやカフェではWi-Fiサービスが提供されています。「Wi-Fiあり」と明記されている場所ならいいのですが、特に記されていない場所では確認したいですよね?そこで今回はそんな状況で使えるフレーズをご紹介します!

フレーズと文法の解説

「有~吗?」は「~がありますか?~を持っていますか?~いますか?」と“所有”を表す最も一般的な表現です。「多少」は疑問詞の一つで、「どれくらい、幾ら、どれほど」という意味です。この意味を表す中国語は他に「几(jǐ)」もありますが、「几」は主に1桁の数を予想して尋ねるときに用いるのに対して、「多少」には「几」のような制限はなく,どのような数を尋ねる時でも用いることができます。また、疑問詞の「多少」や「几」は、それだけで疑問形となるため、文脈に「吗」をつける必要がありません。

応用フレーズ編

①Wi-Fi怎么接不上啊?
(Wi-Fi zěn me jiē bú shàng a?)
Wi-Fi繋がらないのですが。
※「怎么」は「なぜ、どうして」という意味ですが、通常「あれ、おかしいな」と自分が思っていた状況と異なる場合に使います。同じ「なぜ、どうして」という意味の「为什么」にはこのニュアンスはありません。

②有时间限制吗?
(Yǒu shí jiān xiàn zhì ma?)
時間制限ありますか?

③信号好像不太稳定。
(Xìn hào hǎo xiàng bú tài wěn dìng。)
ネットちょっと不安定のようですが。
※「好像」はここでは副詞で、「(推測・判断が確実でなく)~の気がする、~のようである、~らしい」という意味です。「不太~」は部分否定で、「それほど~ではない、大して~ではない」という意味です。

④您再试试看。
(Nín zài shì shi kàn。)
もうちょっと試してみてください。
※動詞の重畳形式や動詞句の後に「看」を用いることで、「~してみる、試しに~する」という意味になります。

⑤网速好慢啊!
(Wǎng sù hǎo màn a!)
ネット遅いですね!
※「好+形容詞」は「とても~だ、なんと~であろうか」という意味で、程度の甚だしいこと、数量の多いこと、時間の長いことを感嘆の気持ちをこめて言う場合に使います。日常会話でよく使う表現なのでぜひ覚えておくと便利です。

単語

密码(mì mǎ)暗証番号、パスワード
多少(duō shǎo)どれくらい、幾ら、どれほど
接(jiē)繋がる、連結する
接不上(jiē bú shàng)繋がらない、連結できない
时间(shí jiān)時間
限制(xiàn zhì)制限
信号(Xìn hào)電波、信号、シグナル
好像(hǎo xiàng)(推測・判断が確実でなく)~の気がする、~のようである、~らしい
不太(bú tài)あまり~ない
稳定(wěn dìng)安定している、落ち着いている、変動がない
试(shì)試す
看(kàn)(助動詞として動詞・動詞の畳詞または量詞を伴った動詞の後に用いて)~してみる
网速(wǎng sù)インターネットの通信速度
好(hǎo)(形容詞の前に用いて)とても~だ、なんと~であろうか
慢(màn)(速度の)遅い、ゆっくり
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

Lilian中国語教室 Lilian中国語教室

おすすめの記事

今注目の記事

中国語レッスンの無料体験お申込みや、コースや教室についてのご質問など
まずはお気軽にお問合わせください。

page-top