全国30教室を展開。東京でトップクラスの中国語教室「リリアン中国語スクール」

2017年7月20日 更新

検討して連絡します

142 view お気に入り 0

#22 ビジネスで上手な断り方

今回のよく使う中国語フレーズ

ちょっと検討して、また連絡します。

「让我再考虑一下,再联系吧!
(Ràng wǒ zài kǎo lǜ yí xià zài lián xì ba!)」

ビジネスの場面では、相手の提案や誘いをやんわりと断りたい時や、自分の権限ではすぐに決められないということがありますね。そんな時は相手に嫌な思いをさせないように上手に伝える言葉があれば便利です。中国人は物事をはっきりと主張するイメージがありますが、その反面、面子を非常に気にする文化でもあります。中国語で「爱面子」(ài miàn zi)と言います。その場ですぐに否定的な言葉を使ってしまうと、気まずい雰囲気になってしまいます。相手の面子を潰さないように配慮することが求められます。今回のフレーズを使うことで、一旦話を持ち帰ることができますし、最終的にお断りすることになったとしても、一度はきちんと検討したということで相手の面子も潰さずにすみます。

フレーズと文法の解説

「让」は使役動詞で「~させる」という意味があり、この場合の「让我~」は「~させてください」「~してもいいですか?」と丁寧に許可を求める意味になります。他にも動詞として「譲る」という意味もあります。「再」は「再び、また」という意味です。似たような言葉で「又」(yòu)がありますが、「再」はまだ発生していないことに使い、「又」はすでに発生したことに使います。「一下」は動詞の後に付けて「ちょっと~する」という意味になります。

応用フレーズ編

① 让你久等了。
(Ràng nǐ jiǔ děng le.)
お待たせしました。
② 让一下。
(Ràng yí xià.)
ちょっと退いてください。(混んでいる電車やバスから降りる時などに使います。)
③ 等一会,我给你打电话
(Děng yí huì, wǒ gěi nǐ dǎ diàn huà.)
また後で電話します。
④ 我想应该没问题。
(Wǒ xiǎng yīng gāi méi wèn tí. )
たぶん大丈夫だと思います。
※「想应该~」で「~のはずだと思う。」という意味になります。
ダメかもしれないという含みを持たせる言い方です。
⑤ 真抱歉,实在没办法。
(Zhēn bào qiàn, shí zài méi bàn fǎ.)
申し訳ありません。どうしようもありません。

単語

让我(ràng wǒ)~させてください。
再(zài)また、再び
考虑(kǎo lǜ)検討する、考える
一下(yí xià)ちょっと~する
联系(lián xì)連絡する
等一会(děng yí huì)後で、後ほど
打电话(dǎ diàn huà)電話をかける
没问题(méi wèn tí)大丈夫、問題無い
真抱歉(zhēn bào qiàn)申し訳ありません
实在(shí zài)本当に
没办法 (méi bàn fǎ)仕方ない、どうしようもない
9 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Lilian中国語教室 Lilian中国語教室

おすすめの記事

今注目の記事

中国語レッスンの無料体験お申込みや、コースや教室についてのご質問など
まずはお気軽にお問合わせください。

page-top